【メルセデスベンツ / 1969年 280SL(W113)】ディテイリング施工しました。

どうも!
フルトーンの青木葉です!
@fulltone_detail

今回は千葉県のH様よりお預かりした1969年製のメルセデスベンツW113 280SLのディテイリングを施工させていただきました!

フルトーンではクラシックカーの施工にも対応しております!
クラシックカーだからといって特別な請求をすることもございませんのでご安心ください!

フォーム洗車

まずは、たくさんの泡でボディについた汚れを柔らかくします。
この段階では汚れはまだボディに付着しているので、スポンジで洗車をしてしまうと汚れを引きずって傷を入れてしまう可能性があります。
ですので、この泡はこのまま洗い流します。


シャンプー洗車

泡を洗い流したら、通常のシャンプー洗車で砂埃などの汚れを洗い流していきます。
この時、スポンジを撫でるように滑らせますが、この段階で落とせない汚れはスルーします。
ここで、ゴシゴシとこすってしまうと洗車傷が入る可能性が高まってしまいます。

鉄粉除去

汚れを洗い流したら、ボディに刺さった鉄粉やピッチタールなどを除去していきます。
トラップねんどという専用のねんどにて除去していきます。
ホワイト系のボディカラーの場合、鉄粉は目立つので極力100%除去できるように鉄粉除去剤も使用してチェックしながら作業を進めていきます。

ちなみにトラップねんどにて鉄粉を除去する場合、必ず傷が入りますのでDIYで作業する方は要注意です。


水垢除去

次にボディについた水垢スケールを除去していきます。
水垢は専用の除去剤にて除去していきます。

水垢に反応すると白く浮かびあがるのですが、今回はそこまで付着していませんでした^^

細部洗浄

綺麗に手入れされている車両ですが、細部には長年の汚れが蓄積しています。
固着した汚れは通常の洗車では綺麗にできませんので、汚れに応じて洗剤を使い分けながら除去していきます。

↓ワイパーの付け根部分の汚れ

↓サイドのモールも周りの汚れ

↓テールランプに詰まって固着したワックス汚れ

↓フェンダーの内側のピッチタール汚れ

↓エンブレム周りの黒ずみ汚れ

↓ロッカーパネル部分の汚れ

↓ゴムモールのつなぎ目の黒ずみ

↓リアバンパーの隙間の汚れ
ガソリンの垂れた跡はシミになっていましたので磨いて目立たないように処理しました。



↓マフラーも磨いて綺麗にしました

メッキクリーニング

クラシックカーはメッキパーツが多いので、綺麗に仕上げていきます。
私が使用してるクリーナーは研磨剤を含まず、メッキにダメージを与えることなく綺麗に仕上げることができます。


開口部洗浄

ドアヒンジやボンネットの裏側など、気づかずに徐々に蓄積してしまう汚れを綺麗に仕上げていきます。

ドアヒンジは余ったグリスがべっとり付着しており、このまま長期間放置すると塗装が変色してしまいますので、できるだけ綺麗に除去します。


ボンネットにも油脂汚れが付着していたので、綺麗に除去します。


ホイール、ホイールキャップ洗浄・研磨

ホイールキャップは、鉄ホイールがチラリと見えるデザインですので、洗浄して艶出しコーティングをします。


ホイールキャップは水垢の除去、油脂汚れの除去をしたのちに艶出し磨きで綺麗にしてから、KAMIKAZE COLLECTION STANCERIM COATで仕上げました。


ウインドウクリーニング

車の中で窓ガラスが占める割合は多いため、ボディが綺麗になってもウインドウが汚れていると全体を美しく魅せることができません。

比較的綺麗な窓ガラスですが、よくみるとウロコが付着していますので、綺麗に仕上げていきます。


研磨

さて、いよいよ磨き作業に入ります。
今回はゴールドプランで2工程研磨となりますので、深い傷を除いて洗車傷を除去していきます。

リアトランク

ドアパネル上部(ここからもう1工程入れます)

リアのナンバー脇

フロントバンパー付近

テールランプ

2工程目は柔らかい研磨バフにて1工程目で付いた磨き傷を除去していきます。

細部の研磨には、小さなポリッシャーを使用して磨いていきます。

コーティング

仕上げのコーティングには、KAMIKAZE COLLECTION INFINITY WAXを施工致しました。
ワックスの成分であるカルナバ蝋をガラスコーティングで溶かしているようなハイブリッドなワックスで、ムラなくスッキリ仕上がるワックスです。


ウインドウとホイールキャップにもコーティングを施工。
(ホイールキャップのコーティング施工写真撮り忘れました^^;)

完成

ということで、280SLのディテイリング施工が終わりました!
完成写真をどうぞ!









この度はご用命いただきましてありがとうございました!
また、メンテナンスなどなどお待ちしております!

施工内容

・リフレッシュコース ゴールドプラン Sサイズ
・開口部細部黒ずみ洗浄
・KAMIKAZE COLLECTION INFINITY WAX
・ウインドウコーティング 経年 全面
・ホイールコーティング 経年 4本

メールでお問い合わせ

施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。

LINEでお問い合わせ

LINEでお気軽にお問い合わせください! 施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。