【ポルシェ / 911(991型)】洗浄、磨き、コーティング施工しました

どうも!
フルトーンの青木葉です!
@fulltone_detail

今回は東京都のお客様からお預かりしたポルシェ991型911カブリオレのディテイリングを施工致しました!

フォーム洗車

まずはお馴染みのフォーム洗車からスタート。
高圧洗浄機にフォームランサーをセットして雪のような泡をたくさんかけます。
乾いた汚れが簡単に落とせるようになります^^
シャンプー洗車中のポルシェ911

泡をかけて放置時間の間にスポンジが入らない細かい部分に柔らかいブラシを入れます。
ウインドウのゴムモールあたりは砂埃がたまりやすいですよね。
ディテイリングブラシでポルシェ911の汚れを落とす

一度泡を洗い流したら通常のシャンプー洗車を行います。
この時点でボディに付着していた砂埃はほとんどありません。
ですので、スポンジで砂埃を引きずりにくくなるので洗車傷の予防になります^^
ポルシェ911のシャンプー洗車

洗車終了後には、トラップねんどによる鉄粉除去、水垢スケール除去を行います。
(写真を取り忘れました…)

細部洗浄

通常の洗車では落とすことのできない、固着してしまった黒ずみや水垢スケール汚れを専用の洗剤にて除去していきます。

特にこのような隙間には気づかぬうちに汚れが溜まってしまいます。
ポルシェ911のリアバンパーの汚れ
ポルシェ911のリアバンパー洗浄後

エンブレムの周りも同様に水垢が蓄積して固着してしまいます。
ポルシェ911の汚れたエンブレム
ポルシェ911のキレイになったエンブレム

ドアの内側のゴムが白くなってましたので、こちらもキレイに
ポルシェ911のドア内洗浄前
ポルシェ911のドア内洗浄後

わかりにくいかもしれませんが、ストーンガードの境目にも汚れが詰まってました。
ポルシェ911のストーンガード洗浄前
ポルシェ911のストーンガード洗浄後

ホイール、足回り洗浄

続いてはホイール両面、足回りの洗浄をしていきます。
普段はあまり目にすることのないホイール裏や足回りですが、定期的に汚れを除去することで汚れの固着を防げます。

それではまずはホイール裏から
ポルシェ911のホイール裏洗浄前
ポルシェ911のホイール裏洗浄中
ポルシェ911のホイール裏洗浄後

続いて表面は一見するとキレイに見えますが、よく見るとブレーキダストの汚れがついてます。
ポルシェ911のホイール表洗浄前
ポルシェ911のエアバルブ付近洗浄前
ポルシェ911のホイール洗浄中
ポルシェ911のエアバルブ付近洗浄後
ポルシェ911のホイール表洗浄後

ホイールボルトもスッキリ^^
ポルシェ911のホイールボルト

足回りなんて見る人は少ないと思いますが、タイヤの隙間から見えるインナーフェンダーがキレイだと全体がピシっと締まって見えます。
ポルシェ911の足回り洗浄前
ポルシェ911の足回り洗浄後

ブレーキキャリパー、特にブレンボなどのカラーキャリパーは汚れが目立ちますので、ブラシや筆を使って丁寧にキレイに仕上げます。
ポルシェ911のブレーキキャリパー洗浄前
ポルシェ911のブレーキキャリパー洗浄後

磨き

磨き作業に夢中になってしまってビフォー写真を取り忘れてしまいました^^;
しかし、普段の手入れが良いのでしょう、洗車キズは比較的少なく集中してガンガン磨くことができました^^

ポルシェ911を磨く私
ポルシェ911のピアノブラック部分

コーティング

コーティングには、僕の大好きなKAMIKAZE COLLECTIONのINFINITY WAXを施工しました!
カルナバ53.7%ガラスコーティング46.3%のハイブリッドタイプのコーティングで、ワックス特有のナチュラルなグロス感と、メンテナンス性の良さがお気に入りのポイントです^^

ホイールにはおなじみSTANCE RIM COATを施工。
僕のボクスターにも同じコーティングをしていますが、1年半経った今でもコーティングの劣化もなくとてつもないパフォーマンスを発揮しております。

ポルシェ911のシャンプー洗車
ポルシェ911のシャンプー洗車

完成

というわけでディテイリングの全行程が終了しました。
完成写真をどうぞ^^

コーティングを終えたポルシェ911の全体写真
コーティングを終えたポルシェ911のリア写真
コーティングを終えたポルシェ911のテールランプ
コーティングを終えたポルシェ911のクレスト
コーティングを終えたポルシェ911のマフラー
コーティングを終えたポルシェ911のホイール
コーティングを終えたポルシェ911のリアウイング
コーティングを終えたポルシェ911の正面写真

以上、ポルシェ911(991型)のディテイリングでした!
この度はご用命いただきましてありがとうございました!
またメンテナンスお待ちしております^^

【フルトーンコース】
フォーム洗車
細部洗浄
ホイール両面、足回りコーティング
フルトーン研磨
KAMIKAZE COLLECTION INFINITY WAXコーティング

メールでお問い合わせ

施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。

LINEでお問い合わせ

LINEでお気軽にお問い合わせください! 施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。