【ポルシェ / 986ボクスター】ディテイリング施工しました

どうも!
フルトーンの青木葉です!
@fulltone_detail

今回は、東京都のT様よりお預かりした986ボクスターのディテイリングを施工しました!

ヘッドライトリペア

オーナー様がヘッドライトの黄ばみが気になるということで、まずはヘッドライトリペアからスタートします。

まずは現状の確認から。
たしかに黄ばみがありますが、ハードコートがボロボロになっていてくすんでしまっていますね…

今回は220番のサンディングからスタートします。
ゴリゴリと削って行きます。
研磨粉が黄ばんでるのがわかるかと思います。
この黄ばみがなくなるまでサンディングします。

220番から、360、600、800、1300、2000、とサンディングを続けます。

2000番まで来たら、今度はポリッシャーにてサンディングの跡を研磨します。

そして完成^^

プレウォッシュ

さて、ヘッドライトリペアが終わりましたので、続いては洗車をしていきます。
フルトーンでは、通常のシャンプー洗車の前にプレウォッシュを導入しております。
たくさんの泡で汚れをふやかして洗車前にあらかたの汚れを落とします。
そうすることで、シャンプー洗車をした際に汚れを引きずりにくくなり、洗車傷の予防になります。

シャンプー洗車

先ほどの泡を高圧洗浄機で全て流してから、通常のシャンプー洗車を行います。
2つのバケツを用意し、シャンプー用、すすぎ用、と使い分けることで、スポンジを清潔に保つことができます。

鉄粉除去、水垢スケール除去

シャンプー洗車が終わりましたら、鉄粉と水垢スケールの除去を行います。
トラップねんどを使用して鉄粉を除去します。

水垢スケールは専用のケミカルにて除去します。
(写真を撮り忘れてしまいました…)

細部洗浄

通常の洗車では洗うことができない細かな場所の汚れを除去して行きます。
大体の場合、水垢スケールと油脂汚れが混ざって固着しているため、やはり専用のケミカルにてじっくりと洗浄していきます。

ドアとフロントフェンダーの下部。

サイドエアインテーク。

ドアハンドルの周囲。

開口部洗浄

ドアの内側や、給油口など、開口部の内側も普段の洗車では行き届かずに汚れが蓄積してしまいます。
この機会に綺麗にリセットしておきます。
狭い箇所ですが、筆や清掃用の綿棒などを使用してスッキリと除去します。

ドア内側。

給油口。

ホイール、足回り洗浄

ホイールの表面は普段から綺麗にしている方も多いですが、裏面はなかなか綺麗にする機会がありませんよね…

もちろん、表面も綺麗にします。

写真は撮り忘れてしまいましたが、ホイールにはKAMIKAZE COLLECTION STANCE RIM COATを施行しました。

足回りも、なかなか綺麗にする機会はないため、汚れが蓄積し固着してしまいます。
筆やブラシ、複数の洗剤で汚れを落としてから艶出しをします。
インナーフェンダーは引き締まりますが、走行中にダメージが多い場所でもあるので、なかなか長持ちしないのが難点ではありますが…



ホイールボルトも1本づつ綺麗に仕上げます^^

エンブレム外し

エンブレムが欠けてしまっているので、外して綺麗にして欲しいと仰っておりましたので、エンブレムを外します。

まずは、傷が付かないようにエンブレムを外します。
ちなみに僕はデンタルフロスを使ってます。
釣り用のPEラインも良さそうだなぁと思ってますが、まだ試してません^^;

両面テープの残りを除去します。
ばっちり跡が残ってますね…^^;

ポリッシャーで磨いて跡を目立たなくしました。

ちなみに、両面テープは長時間貼り付けられていると、塗装面にダメージを与えてしまい、どうしても跡が残る場合がございます。
塗装膜圧を考慮しつつ最適な施行を致します。

ボディ研磨

さて、ボディ研磨をしていきます。
塗装膜圧は140μm前後、フロントフード、右フェンダーは再塗装されているようで200μm超え、前後バンパーは塗装膜圧は測れませんが再塗装されていると思われます。

特別気を付けなくてはならない状態ではないので、綺麗に磨いて行きます。
左ドア。

塗装だけでなく、ランプ類も意外と傷だらけになっておりますので、スッキリと仕上げます。

半分半分で磨くと一目瞭然ですね。

こちらは、ドアとガラスの際の部分。
大きなポリッシャーではこの際は磨ききれませんので、小さなポリッシャーに持ち替えて研磨します。

塗装の状態を見つつ、ポリッシャーの種類を変更することもあります。

コーティング

今回のコーティングは、最高級ワックスの代名詞「ザイモール」のコンコースを施工。
車の使用状況や、保管状況、塗装の状態などから判断して、天然成分100%であるザイモールを施工させていただきました。

完成

すべての工程が完了致しました。





素晴らしい発色ですね!
納車の際にはボクスター友達を呼んで、みんなでワイワイおしゃべり楽しかったです^^

この度はご用命いただきまして誠にありがとうございました!

メールでお問い合わせ

施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。

LINEでお問い合わせ

LINEでお気軽にお問い合わせください! 施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。