【ロータス / 1972年 エランS4スプリント】ディテイリング施工しました

どうも!
フルトーンの青木葉です!
@fulltone_detail

今回は、千葉県のH様よりお預かりした1972年製のロータスエランS4スプリントのディテイリングを施工致しました!
レストアしたばかりのエランですが、レストアの最終仕上げという感じでピカピカにさせていただきました!

シャンプー洗車

いつもなら高圧洗浄機を使用したフォーム洗車(プレウォッシュ)からスタートしますが、エランは屋根なしですので汚れが多く付着している腰下のみ高圧洗浄してからシャンプー洗車をスタートします。

スポンジにて洗車を行う場合、落ちない汚れがあっても無理やりゴシゴシしてしまうと洗車傷を増やす原因になってしまいますので、あくまでも砂埃をサラッと洗い流す程度で洗車するのがポイントです。
(落ちない汚れは別のクリーナーなどを使用して優しく除去します)

鉄粉除去

こちらのエランはガンガン走らせているそうで、相応に鉄粉が付着していました。
専用のトラップねんどを使用し、なるべく傷を増やさないように除去していきます。

よくDIYで鉄粉除去をする際にトラップねんどを使用するユーザー様もいますが、確実に洗車傷が増えていきますので、トラップねんどを使用する場合は磨き前提と思っていた方が良いです。
(私はメンテナンスなど磨きのない施工の場合、トラップねんどを使用することはありません)


水垢スケール除去

ボディ表面に付着した水垢は通常の洗車では落とすことはできません。
お風呂場の鏡の水垢が洗っても落ちないのと同じですね!

専用の洗浄剤を使用して除去していきます。
(施工に夢中で写真撮るの忘れてしまいました^^;)

細部洗浄

普段の洗車ではなかなか手入れできない細部に溜まった汚れを除去していきます。
「コンパウンドでゴシゴシすれば落ちるよ!」
なんて言う方もいますが、塗装の状況によっては傷だらけになってしまったりその部分だけ塗装の下地が透けてしまったりしますので、研磨剤を含まない洗浄剤で地道に除去するのが正解です。






その他汚れの除去

汚れの種類に応じたクリーナーを使用して気になる汚れを事前に除去しておくことがキレイに仕上げるポイントです。

↓おそらく排気で汚れてしまったリアバンパー&リアのナンバー



↓ガソリンが垂れてしまったと思われる跡
(シミになっていて完全には消えなかったので後で磨いて消しました)

開口部洗浄

ドア内など、普段洗い忘れてしまうことが多い開口部の洗浄をしていきます。
開口部にはグリスなどの油脂汚れと、水垢汚れが混ざって蓄積しているパターンが多いので、洗浄剤を使い分けながらキレイにしていきます。




メッキ類のクリーニング

メッキ類に汚れが溜まっておりましたので、メッキ専用の研磨剤を含まないクリーナーでキレイに仕上げていきます。






ホイール洗浄

ホイールの洗浄も汚れを見極めながらキレイに仕上げていきます。
細かい箇所に関しては水彩用の筆は傷が入りにくく筆先が劣化しにくいため私はよく使用しております。

センターロックのメッキもピカピカに…



ウインドウガラスクリーニング

窓ガラスにウロコが付着してましたので、除去していきます。
一般的にはポリッシャーなどの機械を使用してゴリゴリと磨くのですが、経験的にクラシックカーの窓は傷が入りやすいため、研磨剤を使用して手で優しくウロコを除去しました。



ボディ研磨

いよいよボディ研磨をしていきます。
ゴールドプランですので、2工程で洗車傷を7〜8割除去していきます。
(といいつつ8〜9割除去してしまうのですが…笑)

レストアしたばかりとのことだったので、クリアは硬めかな?と思っていたのですが、想像以上に柔らかい感じでした。
ボディ全体がFRPで作られており塗装膜圧も計測できませんので、磨きすぎ厳禁!
時間をかけてゆっくり磨き上げていきます。

それではBefore Afterをどうぞ!

ナンバー脇の狭い箇所は小さなポリッシャーで磨きます。

ドアパネル

フロントフード
(傷が写りにくかったため明るくしてます)

テールレンズのくすみもスッキリ^^

エンブレム周りは小さなポリッシャーでこんな感じで磨いてます。
(あ、個人的な話しですが髪型変えてイメチェンしました^^)

コーティング

ボディのコーティングにはKAMIKAZE COLLECTION INFINITY WAXを施工。
基本的に彩度の強い車両にはワックスの施工をオススメしております。
カルナバ蝋の含有量が50%を超えるこのワックスは、仕上がりもスッキリとして耐久性も市販のワックスとは比べられないほどです。

きれいに仕上げた窓ガラスにもウインドウコーティングを施工。

もちろんホイールコーティングも施工しました。
このホイールコーティング、私のポルシェにも施工していますが、2年経った今でもバチバチに効いてます。

完成

ということで、ディテイリングの施工が完了致しました!
それでは完成写真をどうぞ!








この度はご用命いただきありがとうございました!
またメンテナンスお待ちしております!

施工内容

・リフレッシュコース ゴールドプラン SSサイズ
・開口部細部黒ずみ洗浄
・KAMIKAZE COLLECTION INFINITY WAX
・ウインドウコーティング 経年 全面
・ホイールコーティング 4本

メールでお問い合わせ

施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。

LINEでお問い合わせ

LINEでお気軽にお問い合わせください! 施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。