【ポルシェ / 981ボクスター】ディテイリング施工しました

どうも!
フルトーンの青木葉です!
@fulltone_detail

今回は、神奈川県のO様よりお預かりした981ボクスターのディテイリングを施工しました!

フォーム洗車

まずはたくさんの泡をボディにかけて汚れを浮かします。
このままスポンジで洗車…はNGです!
泡に混ざった砂埃を引きずってしまい、洗車傷の原因となってしまいますので、この泡はこのまま洗い流します。

泡があるうちにスポンジでは届かない箇所を柔らかいブラシで優しく撫でておきます。



シャンプー洗車

泡を流し終えたらシャンプーとスポンジで洗車していきます。
フルトーンではバケツを二つ用意し、シャンプー用と、スポンジすすぎ用で使い分けてます。
スポンジに付着した砂埃をすすぐことで洗車傷の予防になります。

鉄粉除去

ボディに突き刺さった鉄粉やタールなどの凸状異物をトラップ粘土で除去しておきます。
磨けば取れるんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、突き刺さった鉄粉は磨いてもなかなか取れなかったりします^^;

粘土に付着した鉄粉が思ったより少なく、綺麗に乗られているのがわかりますね!


水垢スケール除去

一見すると綺麗なボディですが、水垢用の洗浄剤を塗布すると水垢が白く浮かび上がってきました。
この水垢が蓄積していくと、やがて塗装に食い込み、水垢の形で陥没してしまいます。


細部洗浄

普段の洗車ではなかなか手入れできない細かい箇所は、水垢が蓄積して固着してしまっていることがほとんどです。
水垢用の洗浄剤と柔らかいブラシなどを使用して汚れを落としていきます。

サイドエアインテーク


普段洗いにくい?リアウイングの下


洗車後の拭き上げが大変なエンブレム周りにも汚れが蓄積しています。


ドア内側のヒンジ部分にも汚れが蓄積していますので、リフレッシュします。


ホイールボルトもスッキリ綺麗に

洗浄ではなく、磨きになってしまいますが、マフラーもピカピカに…


ホイール、足回り洗浄

フルトーンコースではホイールを外してホイールの両面、足回りも綺麗に仕上げていきます。
誰も見ないようなところではありますが、ここが綺麗だと新車の雰囲気に近づきます。

ホイール裏面に付着したブレーキダストを専用の洗浄剤にて綺麗にしていきます。




表面も同様に綺麗にしていきます。





足回りも地道に洗い、仕上げに艶出しをします。


磨き

あまり傷がないように見えますが、うっすらとした洗車傷がたくさんついておりました。
ボンネットを半分磨いてみるとわかりやすいですね^^

ドアパネルは思ったよりも傷が少なく、写真ではわかりにくいかもしれません^^;


テールレンズはご覧の通り、作り立てのりんご飴のようにツルツルに…


コーティング

・ホイール KAMIKAZE COLLECTION STANCE RIM COAT
・ウインドウ KAMIKAZE COLLECTION INTENSO WINDOW COAT
・ボディ KAMIKAZE COLLECTION INFINITY WAX

それぞれ上記の通りに施工させていただきました。





完成

ご依頼いただいた施工が完了しました。
完成写真をご覧ください^^













この度はご用命いただきまして誠にありがとうございました!

メールでお問い合わせ

施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。

LINEでお問い合わせ

LINEでお気軽にお問い合わせください! 施工に関するお問い合わせは下記にてお願い致します。 車種、年式、ボディカラーなどを添えてお問い合わせいただけると、打ち合わせがスムーズに進みます。